もっと価値を高める

~ 社会貢献が価値を高める ~
 商品や会社の価値がお客様に認められてブランドになっていきます。ブランドの知名度が少しずつ上がってきたらもっと価値を高めて行きましょう。
 ブランド価値をさらに高める方法は「社会貢献」です。
 「儲かったお金をどう使うか」によって会社の評価が変わります。社長個人のためだけにお金を使っていると『自分が大事なんだな』と評価されます。
社員や事業発展のためにお金を使うのは『普通の会社』です。そして社会貢献にお金を使うと『良い会社』という評価が得られます。
お客様の支持を得てより多くのお金が稼げるようになれば、社会のためにお金を使いましょう。あなたが気にかけている社会問題を解決する活動への参加や、ボランティア団体への寄付などをなさってください。

お客様は商品やサービスの価値を感じて買って下さいますが自分たちが払った代金の一部がさらに社会のためになっている事が感じられると一層、商品を買うことが誇らしく思えます。
ブランドを支持して下さるのは「ファン」だからですが、社会貢献によって「ますます深いファン」になって頂ける可能性が高まります。

また新たなファンを獲得できるチャンスも生まれます。子供たちが元気に育つ・困っている人たちが助かる・自然環境が保護されるといった良いイメージがブランドイメージに加わる事で相乗効果が生まれます。
ただし、社会貢献で無理をする必要は全くありません。
最初は『志』からスタートすればよいのです。気乗りのしない社会貢献は長続きしませんし、途中挫折は対外的にイメージがよくありません。地道に長く続けられそうな、自分たちにふさわしい社会貢献を選んでお取組み下さい。